いつまでも夢追い人 鮮魚ポルシェ

** ニコ生放送: http://com.nicovideo.jp/community/co411585   ** Twitter https://twitter.com/sengyoporsche

Tokyo Time
.     
FX初心者の入門講座
Calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

_Sengyo Porsche

Author:_Sengyo Porsche
何処まで続けられるか判りませんが
為替市場を熟知していらっしゃる
方から今後取り組もうと計画されて
いる方々まで、誰もが参加できる
ブログになればと思っています。

Categorize
New Article
New TrackBacks
Monthly Archives
Links
FC2 Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
QR Code
QRコード
TOP > 2010年08月

   --.--.--


8月 31日のエントリー   2010.08.31

.
.
おはようございます。

こんだけ株式市場の地合が悪いと、クロス円は
しんどいと思ってます。 やることないので売りからスタート 

(1) 130.91S  Stop 131.20  Limit 128.80 (さすがにここまでは...)
  とりあえずのストップとリミット入れて、しばらくほったらかしにします。 (08:05 am)

(2) テレグラフ紙ウェブに、「住宅購入者の借入資金において、その総額の
   10 % の預金が必要であったが、25 % に引き上げられたことで住宅販売が低迷。 
   今後住宅価格が下がってくるのでは」との報が出ています。 (10:37 am)

(3) ローソクの胴体が 5EMA、上ヒゲが 20EMAに完全に押さえられていること。
   日経も全く力無し。 上海は踏ん張っている物の、ダウ先、原油価格が
   お辞儀しっぱなしなので、リバがあっても小さく下落トレンドでこのまま
   ロンドンに突入しそうな予感です。 (11:10 am)

(4) 追加ショート、130.52S  Stop 130.75
   このストップがかかったと同時に朝方作った 130.91Sを利食う予定。
   そのまま下がれば、ポジション・キープです。  (11:50 am)

(5) 追加でまた売りました。 130.36S  Stop 130.52 (4脳裏と同値Stop)
   これが刈られても上の130.52はストップを同値に下げましたので、
   ダメージは軽微。 今日はとことん売りに賭けたいと思っています。
   


良い一日を !
.
.

8月 30日のマーケット   2010.08.30


.
.

(1)
* 歳出が歳入の 2倍に達している財政状態。 
* 与党は党首争い。
* 景気立ち上がりの糸口さえ見えず。
* 追加の量的緩和をしてみても、キャッシュは日銀から各金融機関に流れ、
  国債購入へと回るだけ。 10年国債の利回り低下が顕著ですよね。
  結局民間にはほとんど回らず、再び国庫か日銀へと還流。 
* 場南紀議長は追加緩和策も示唆。
* トリシェECB総裁は、日本の失われた10年を力説。

浦島太郎の玉手箱は、煙しか出ませんでしたね。
ちょっと冒険してみましょうか。

133.01S   ただし怖いので Stopは浅く133.15   Limit未定。 (07:32 am)

とりあえず、一週間のスタートです。


(2) どうやら 7時半に付けた 133.05で本日の高値を付けたと
   見ているのですが、思い違いでしょうか ?  
   もちろん2時半の会見で高値更新も、まだまだ考えられますが... (08:50 am) 

(3) 133.15 Stop ヒット。 ▲ 14 pips。 こりゃ下値がちがち。
  しょうがないので会見まで様子見です。 
  今日はロンドン祝日でしたね。  長い一日になりそな予感。(09:17 am)

(4) 133.54S  Stop広目の 134.00
   さあ4時間足200EMAを抜いて、好きなようにしてくらはい。 (11:21 am)

(5) 欲張ることなく、ここで決済 (半分だけ) 132.54C  + 100 pips
   しらかわサンの帰国が一日早まった理由、ようやく理解できました。 (12:57 pm)

(6) ポジションが軽くなった分、再度ショート 132.52S Stop 132.85
limit 131.80




.
.

スイス中銀、介入したユーロ売りの噂   2010.08.25

.
.
スイス中銀、介入したユーロ売りの噂


1) まずここ


2) ウェブが出たら、ページ一番下の [8] をクリック


3) 上から4番目の太字タイトル
  EUR Plunges Against Majors, Drops To Month Low Vs Dollar On ECB Comments, Rumors SNB Unwinding Euro Positions

  ECBのコメントによってユーロは下落しているが、噂によると
  スイス中銀がこれまで介入で貯め込んだユーロのアンワインド、
  すなわちユーロ売りをしているようだ



以上です

8月 24日のエントリー 火曜日   2010.08.24

.
.
S 131.96 ---> 130.88C  + 108 pips  改定値とはいえドイツGDP 発表を
Stop 132.20  Limit 130.80             前にマイ・ルールにより離隔しました。
 

とりあえず朝一番リバしたところを売っています。
途中利確に走るかも。 ただパニック売りになると130.80は
充分到達可能のレートだと思います。
.
.
(1) 午前中のマーケットを見た感じですが、30分足チャートでポン円が
  下げトレンドの時、通常上ヒゲの長い陰線で下げていくのが大半です。

しかしながら今日は長い下ヒゲ陰線で下げ続けている東京市場では
あまりない下げ方。 
さらに現ローソクの頭が前ローソクのお尻を全く越えていません。

.
これはNY市場でよく見られるパターンですが、このようなチャートは
かなり売りがしつこくかつ長時間にわたる場合が多かったように記憶しています。
小幅のリバはむしろ S が適切かも知れませんが、ご判断はご自身で。
.
(上記通り動かない場合もありますので、鵜呑みにしないで下さいね。
ご参考までということで。)
.
.
.
(2) さらにもう一つの特徴は、昨日の高値 133.31円から始まり今も続いている
  下げ局面において、5EMAを完全に抜けきったローソク足が一つもない、
つまり丸一日同じ方向が続き、しかも頭を押さえられていることです。
何を言わんとしているか、もうお判りのことと思いまが....。
.
.
(3) 上海株が元気になり始めましたので、下げトレンドに変化が
   出始めるかも知れません。  
   2~5時の午後の動きに注意、といったところでしょうか。
.
.

本日のエントリー 8月 23日 月曜日   2010.08.23

.
.
おはようございます。

(1) 今週は下げ目線で行きたいと思いますので、とりあえず朝一番お試し売りで
   一週間のスタートを切りました。 ただ30分足で200EMAを越えてくるなら
   即ロス・カットに走る予定です。  (07:32 am) 

(2) 132.14追加売り。 これでお試しロットから通常ロットに修正。
   Stopは同値に移行しました。

(3) 週末テレグラフ紙のウェブが、英国の財政赤字拡大との記事を流しています。  (08:32 am)
   http://www.telegraph.co.uk/finance/economics/7957110/Government-urged-to-reveal-true-national-debt-of-4.8trillion.html

(4) 再度133.00を越えてきたので成り行き売り。 小幅利益に終わりました。 (08:50 am)

(5) 抵抗線にかかってきたので、もう一回売り。 (09:20 am)

(6) 階段状に上げては落とす、典型的なCTA系の売りだと思っていますが、月曜日と
   いうこともあり、ロットは伴っていないような気がします (09:47 am)

(7) 時間変わりしましたが、前足がきっちりと200EMAで押さえられました。
   あとは 45EMAを割ってくるなら見込み通り。 もう帰ってくるなよ (10:01 am)

(8) また分変わり。 5,20,45EMAがDC寸前。 前ローソクの頭が5EMAに押さえ
   始められたため、とりあえずSポジは保持を継続。
   上海・日経・ダウ先・原油が、現状のように弱いまま推移してくれるのを期待  (10:34 am) 

(9) 上海プラテンで戻し始めたので利確。 欲張って へたくそだなぁ。 
   ちょっと休憩 また売り場探しをします。  (10:48 am)

(10) これも上げ要因となったようですね。 仙谷由人官房長官「菅首相と白川日銀総裁がけさ電話で会談」  

(11) 5EMAタッチで軽く売り。 細かく売り上がっていく予定です。  (12:48 pm)
    リミットを判決にするため 2分割 (欲深い)

(12) 133.90の売りは 45EMAをタッチしたため。  ついでに今日少し買われている
    羊も売っちゃいました  (13:34 pm)

(13) 原油価格 74ドル割れ。 ちょっと強い抵抗線が2本ありますが、
    なんとか30分足 雲のねじれをぶち破ってくれたらと思っています  (14:41 pm)

(14) きゃは、バイーンでロスカット。 なんで上がっているのかよく分かりません (15:22 pm)
    懲りもせず ちょっとまとまったロットで、また売りました。 負ければ今日は終了予定て゜す。

(15) どうやらモデル系のストップ刈りだったかも知れませんが、意味もなく上げるのは
    精神的にきつい。 これ以上上がるなら、成り行きで対処します。  (16:05 pm)

(16) もう一発売りましょう 133.05  (17:33 pm)

(17) ショーターの皆様、この 「 ニコ生 」 見ると元気でますよ。

(18) ごーーーーーーる、Sポジをリカコして今度はドテンのロング・ポジション (20:44 pm) 

(19) わずか10分でロングの利香子 (5EMAタッチの瞬間) ではしたなし。  
    少し休みます。 お疲れ様です (20:56 pm)

(20) 若頭サポートに到達しましたので、買いました。  (22.02 pm)

(21) 次はロンガーの方へ。 London Fix までアゲアゲになることを期待しつつ、
   この「 Youtube 」を聞いて待ちましょう。

(22) ちょっと停滞してきましたね。 もう一発渇を入れましょうか。
   ロンガーの皆さんに送る 「 Youtube 」 です。
  (22:58 pm)

(23) 多少下がろうが持ち続け、23:55時に現ロング・ポジションを売却して
   本日の終了とする予定です。。 (23:10 pm)

(24) 最後にもう一回買いました。

(25) 米国株式市場の地合がここまで悪いとは.... +80ドルからマイナスに
    突入するなぞ思いもよらず結局ほとんどコストで終了。  (01:03 am) 
    お疲れ様でした。   また明日頑張りましょう。


本日のディール (2010年 08月 23日  01:03 am) 状況です。 

.エントリーL/SストップリミットINイグジット結果pips現 況OUT
...........
01133.15S133.15132.3007:32 am133.02MP+ 13成り行き決済08:50 am
02133.14S133.14132.3007:54 am133.02MP+ 12成り行き決済08:50 am
03133.31S133.47132.5009:20 am132/94MP+ 37成り行き決済10:48 am
04132.84S133.10132.5012:48 pm133.10SC▲ 26Stop 到達15:20 pm
05132.84S133.10132.2012:48 pm133.10SC▲ 26Stop 到達15:20 pm
06132.90S133.10132.5013:34 pm133.10SC▲ 20Stop 到達15:20 pm
0776.12 AUDS76.2076.6013:36 pm76.20SC▲ 8Stop 到達15:20 pm
08133.10S133.45未 定15:20 pm132.37MP+ 73成り行き決済20:44 pm
09133.05S133.35未 定17:33 pm132.37MP+ 68成り行き決済20:44 pm
10132.40B132.10未 定20:44 pm132.61MP+ 21成り行き決済20:56 pm
11132.25B131.95未 定22:02 pm132.31MP.+ 6成り行き決済01:03 am
12132.24B131.95未 定23.25 pm132.31MP+ 7成り行き決済.01:03 am
.......合計+ 177..

C - ポジション・クローズ  SC -  ストップ・ロス・カット  MP - 成り行き約定 (利確)  MC - 成り行き約定 (ロス・カット)   


お疲れ様です。
.
.

なんつーか、通貨インデックス   2010.08.22


.
.

週末MT4のチャートを来週に向けての準備のため、各通貨のトレンド・ラインを
引き直して一段落。 最後にインデックス・チャートを眺めながら、
「ポン円はひょっとして今年の高値をすでに記録してしまったのではないか」と、
ふと思ってしまいました。


思い起こせば昨年8月7日の雇用統計発表の日、1ポンド163.05円を記録したあと
英国の景気後退がクローズ・アップされ、結局この日が昨年の高値。
クリスマスには 129円台まで下落し、半年も経たずに34円もの下落を
見せてくれました。
 
今年は環境が違うといいたいところですが、米国株価は毎年9月が一番値崩れ
しやすく、今年は足の早い投資家がすでに8月から売却を進めているとのことで、
ダウは再び1万ドルを割り込んでしまいそうな雰囲気。 


ドルが弱いためポンドルの回復も期待されるとは思いますが、いかんせん
ドル円の回復が一向に進まないため、再度120円台突入も考慮しておかなければ
ならないのかと ふと考え込んでしまった次第です。


ちなみに ↓ がポンド・インデックスのチャートです。 ちょっと重そうに見えませんか?
まぁ先のことより月曜日のことを考えなければならないのでしょうが......。


20100822_GBP_1



ところでこの通貨インデックス、現在 6通貨あり実際のトレードにも非常に参考に
なると思いますので、記載しておきますね。 各通貨の英4文字のチッカーを
クリックするとウェブに飛ぶようにしてあります。 

またドル・ポンドおよびユーロ・インデックスの下に明記しているのは、
その通貨インデックスを構成している他通貨のシェアです。


なお付随で原油・金・VIX指数などの先物チャートも付け加えています。


  
通貨インデックスTicker.通貨インデックスTicker
.....
* ドル・インデックス$USD.* ユーロ・インデックス$XEU
(EUR    57.6 %)..(USD    31.55 %).
(JPY     13.6 %)..(GBP  30.56 %).
(GBP    11.9 %)..(JPY    18.91 %).
(CAD      9.1 %)..(CHF    11.13 %).
(SEK       4.2%)..(SEK       7.85 %).
(CHF       3.6 %)....
......
* ポンド・インデックス$XBP.* 円・インデックス$XJY
(EUR    66.59 %)..* 豪ドル・インデックス$XAD
(USD    21.47 %)..* カナダドル・インデックス$CDW
(JPY       5.91 %)..* スイスフラン・インデックス$XSF
(CHF      3.14 %)....
(SEK      2.89 %)....
.....


また上記各通貨インデックスの強弱をチャートで見るには、「 こちら 」 が便利です。


その他先物チャートは、

  
先  物Ticker.先  物Ticker
.....
* ダウ30種$INDU.* WTI 原油$WTIC
* NASDAQ$NDX.*   金$GOLD
* S&P 500$SPX.* CRB$CRB
* 英 国 FTSE$FTSE...
* ドイツ DAX$DAX.* VIX (恐怖指数)$VIX
* 日 本 日経$NIKK...
.....



などが使えるかも知れません。  お時間のあるときにでもお試し下さい。

.
.

昨日書き込みをいただいた方へ   2010.08.22

.
.

昨日コメントを頂いたFX Kingさんへ、

>>毎日毎日くだらないことばかりアップしてんじゃねえよ 誰も見に来ていないんだろ? つまんねぇし1枚でチマチマやっているクソバーチャだな このカスが


【返答】

カキコ大変ありがとうございました。
ただ申し訳ございませんが私の返答が長くなるため、書き込んで頂いた
コメントを削除し、こちらに移動させて頂きました。
ご了承下さい。

まぁブログをアップしている壮大な理念を持っているわけではないですが、
ブログ設立当初は仲間内に情報などを伝える手段として使っていました。
ご覧頂ければお判りになりますようにアフリエイトを一切付けておらず
商業目的のない、純粋なプライベート・ブログです。


その後 FX投資をしていらっしゃる方に何とか分かりやすい記事を提供
出来ればと思い、一般にある各種ニュース媒体の難解な用語や内容などの
補完資料を中心にアップを継続しています。

 20100822_amimated_1



ともすれば日常で飛び交っている情報で理解し難い単語も数々あろうかと
思いますが、その基本の部分をしっかりと固め次のステップに繋げて頂ける
ことに役立つことができればと。 

FX投資は本当に難しい運用手段です。 世界、あるいは英国の政治・経済
情勢の変化がどのようなかたちで金融市場に影響を与えるのかを、
出来るだけ優しい言葉でお伝えできればと考えながら、その日のテーマを
決めている次第です。


一つの記事を書くにも数字や資料を探し回りますので、結構な時間が
かかります。 よってある程度行き着いたところでギブ・アップ
しなければならない現状をご理解頂くと共に、マンガ喫茶のような
お気軽ブログと受け止めて頂ければ助かります。


仲間内は元より数は少ないですが、定期的にご訪問をいただいている
方々もそこそこいらっしゃいますので、ブログは継続するつもりです。
このような考えで運営していますので、さらなるご批判があるようでしたら、
当ブログ右下のメール欄からご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。


鮮魚ポルシェ
.
.

本日のエントリー 2010年 08月 20日   2010.08.20


.
.
おはようございます。


お陰様で昨日は乱高下のほぼ高値と安値を、そこそこ取ることが出来ました。
(記録は某掲示板で)

理由はさておき、とりあえず今日の朝は落ちてくるナイフを掴むように
ロングで入りました。  苦戦中であることは、ご承知通りです ゲホゲホ。

(1) ロングしたのはテレグラフ紙に、「 英国内銀行が住宅ローンで結構な利益を
   上げている 」
というニュースが出ていましたのでこれを糧にしましたが、
   米国に続く日本の株安がネックになりそうです。 
   場合によってロスカットするかも.... 甘いのう   (09:08 am)

(2) 10:30 ~ 11:30時下げるのはいつものこと。 一端利食うと次に入りづらいので
   そのまま放置。 まあなんとかなるでしょ。    (11:03 am)

(3) 今日はヨメがお休み。 で、お昼は鰻となりました。 上がってくれよぅと願いつつ、
   いただきま~す。

(4) なんとなんと、133.00円のロングはコンビニに買い物に行っているあいだに同値Stopが
   かかり消滅しました。   (13:40 pm)

(5) 上がる要素なくドテン売り。 下も大きく取れそうもないので、小幅リミットで売りポジション。
   最近本当に取れません。 しばし休憩です。

(6)  20EMAを越えきれなかったため、もう一回売ってみました。 あまり取れそうな気が
    しませんが、欧州株価が軟調になってきましたので。 Limitは先ほどと同じ 132.50 です。 
    (18:44 pm)

(7) 経済指標も何もない日なので、細かく利食いに徹し、何とかまとめもことが出来ました。
   NY時間、チャンスがあればまたエントリーする予定です。  (19:24 pm)
   ぎゃっ、利食ったあと、暴落してやんの.....

(8)  ここまで下げたのなら、買ってみましょう。  (19:27 pm)

(10) ここまで下げるとおそらくNYでのカバーが出てくると思いますので、Stopをそのまま
    Limitを133.00に引き上げ(とても突達する水準とは思いませんが...)、NY時間を
    待ちたいと思います。 今から夕食、しばしの休憩です。  (20:12 pm) 
    下がってきたので決済しました。  やれやれです。  (21:40 pm)

(11)  London Fixing を狙い、急落の中最後に取ったロングポジション(22:55 pm)、
     思惑通りリミットに到達してくれました。 これで今週のディールは全て終了。
     疲れた一週間でしたが、結果はまずまず。 また来週頑張ります。  (23:40 pm)


本日のディール (2010年 08月 20日  23:40 pm) 状況です。 

.エントリーL/SストップリミットINイグジット結果pips現 況OUT
..............
01133.00L133.50未定昨日133.00SC0同値Stop13:30 pm
02132.89L132.50未定08:21 am132.72MC▲ 17成り行き決済16:59 pm
03132.64L132.64未定09:05 am132.72MP+ 8成り行き決済16:59 pm
04132.72S132.97132.5016:59 pm132.50C+ 22リミット到達17:20 pm
05132.78S132.98132.5018:38 pm132.50C+ 28リミット到達19.19 pm
06132.09L131.75133.0019:27 pm132.57MP+ 48成り行き決済21:24 pm
07132.58L132.38133.0022:55 pm133.00C+ 42リミット到達23:41 pm
08..........
09..........
10......合計+ 131..

C - ポジション・クローズ  SC -  ストップ・ロス・カット  MP - 成り行き約定 (利確)  MC - 成り行き約定 (ロス・カット)   


お疲れ様です。

.
.

業務連絡 (鮮魚の BBSへお集まりの皆さんへ)   2010.08.16

.
.
緊急お知らせ


当鮮魚のBBSへご参加の皆さん、こんにちは。


ご報告なんですが先週金曜日夕方頃から鮮魚のBBSがダウン状態。
再三ログインをトライするも「管理者権限なんたらかんたらで、
パスワードが違います」とのアンサーが帰ってきて、閲覧と書き込みが
出来ない状態に陥っています。
最初嘗めてかかっていたものの、今日まで続くと汗汗の状態です。


週末久方ぶりにつぶやきさんに電話しましたら、欧州投資家から見た
介入に関するちょっとした面白い話が入りましたので、稼働再開に
なりましたら、即アップさせて頂きますね。


明日BBSの運営会社に確認をとってみますので、しばらくお時間を下さい。


それでは皆さん場苦駅を !
.
.

キング総裁のボヤキ、「まんどうくさい、理由書を提出しろ」 ってか ?   2010.08.15


.
.

イングランド銀行各政策委員の記事を書きアップしたあと、久方ぶりに
愛車をガレージから引っ張り出し首都高速を 3回ほど周回。 週末の空いた
道路をわずか500円で楽しめる、価格破壊の娯楽です。 ただしガソリン代を
考慮していないところが、おおざっぱな性格とも言えますが....
それにしても暑い ! 車内にある外気温時計は、なんと37度を示している。

帰宅してから、ちょっとニュースを検索していたら、「ありゃ、イングランド銀行の
政策決定に少し影響あるかも」という記事が出てきました。


 20100816_BOE



2010年8月14日付 Telegraph のウェブに、「キング BOE総裁はオズボーン
英財務相に対して、今週ラブ・レターじゃなかったオープン・レター (Open Letter) の
送付を強いられそうだ」
と述べています。


   20100816_King



昨日 ↓ MPC政策メンバー紹介にも書きましたが、BOEがインフレ・ターゲットと
している 2.0 % を上下 1.0 % 以上乖離した場合、BOEは財務相に対して
「 Open Letter 」 を送付しなければならないとの規則があり、言わば「金融政策
失敗の理由書」を送付することになります。 またキング総裁にとって理由書の
提出は、就任以来 2回目となる屈辱となりそうです。

なおこれは過去イングランド銀行から英財務相に提出された、実際の
Open Letter です。 ご参考まで。


同記事によると、「なんで英国 CPI が高止まりしているのか」を説明すると
いうことですが、同国の6月 CPIは年率で 3.2 % 、7月は 3.1 % と
若干弱くなったものの、それでもターゲットである 2.0 % から 1.0 % 以上
かけ離れているというのが現状。

ただBOEは危機的状況ではなく、容認可能な範囲内との理解を示していると
しています。
先週の8月11日に発表になったBOE四半期インフレ報告書では、英国の
インフレは2011年末までターゲットより上で推移すると予測。 これは
1) 世界的な原油価格の高騰  2) 景気刺激策により引き下げられていた
付加価値税 (VAT) が、今年1月から 17.5 % から 20.0 % へと引き上げられ、
元の水準に戻ったという一時的な要因により、 CPIが上昇したと結論づけています。

特に 6,7月の政策委員会で 25 bpの政策金利引き上げをしていたセンタンス
委員がいたものの、8月の政策決定委員会でも 0.5 % に引き続き据え置きと
なったこと。 さらに7月の政策決定委員会では、金利引き上げではなく
金融緩和がひとつの議題となったことなどから、インフレは許容範囲であるとの
見解がメンバー全体に行き渡っていると推測できそうです。 

ただ世界的景気後退の余波を受け、量的緩和策(QE)を 2,000億ポンドまで
拡大を容認したことで、今後は金融引き締め容認派が増えてくるとの見方も
あるようです。 さらに金利据え置きは世界経済の低迷と国内財政の立ち直り、
さらに金融市場の安定感をもたらす要因となり、多少のインフレより景気浮揚の
ための低金利政策であるとの解釈が一般的でしょうね。


  20100816_King_1



果たして英国経済の浮揚を願うイングランド銀行の心意気が、緊縮財政を
優先する保守党閣僚であるオズボーン財相に通じるかどうか、興味の尽きない
ところです。


インフレよりもデフレ経済の方が、もっと恐ろしい問題だと思いますので、
とこかの中銀にも 「 Open Letter 」 提出を義務づけたほうがよろしいかも。

.
.

イングランド銀行 (BOE)、政策委員  誰がタカ派 ? 【その1】   2010.08.14


.
.
これまでイングランド銀行 (以下 BOE) 政策決定委員の各メンバーが発言しても
キング総裁以外はマーケットほとんど動きを見せなかったように思いますが、
ここ3年ほど前から大きく乱高下する波乱要因となることがあります。

そこで今回は BOEの各メンバーの意志決定マインドが果たしてタカ派なのかハト派なのか、
ちょっと検証してみてみたいと思います、


20100821_BOE


その前にもう一度、英国の金融政策決定を司るイングランド銀行・政策決定委員会
(MPC – Monetary Policy Committee)予定日と、それに付随するスケジュールは、


政策委員会 開催 :  原則として毎月第一水曜日 ~ 木曜日
政策決定発表日  :  原則として第1木曜日 
発表時間日本時間 :  20:00時 11月から 21:00時 (英国時間 12:00時)


政策委員会 議事録 : 政策決定委員会開催、2週間後の水曜日
議事録公表時間  : 原則として第 3水曜日
発表時間日本時間 : 17:30時 11月から 18:30時 (英国時間 09:30時)


BOEインフレ報告書 : 年 4回 ( 4半期毎 - 2, 5, 8, 11月)
報告書録公表時間 :  第 2水曜日
発表時間日本時間 :  18:30時 11月から 19:30時 (英国時間 10:30時)


となり、残る今年のスケジュールは下記の通り

20100821_BOE_MPC




さてその英国の金融政策を決定する政策委員のメンバーですが、

イングランド銀行 総裁      1名
イングランド銀行 副総裁    2名
エグゼクティブ・ダィレクター   1名
チーフ・エコノミスト        1名
外部委員              4名 (3年毎に入れ替え)

合計 9名で構成されています。


そこで現政策決定委員の各メンバーと、景気に対する考え方が強気か弱気か
下のページで見てみたいと思います。


                                   -to be continued –

.
.
«  | HOME |  »
